2016年6月5日日曜日

セミラミス画像比較(スキャナとデジカメ)

 前の記事:GIMPによる台形補正で斜めのデジカメ画像をGIMPで補正する記事を書いた続き。もとの雑誌をスキャナで取り込むことが出来たのでデジカメとスキャナの画像比較してみた。
 上がスマホのデジカメ画像、下がスキャナの取り込み画像。見た目スキャナの方が雑誌の印刷面に近い。縦横やらプロポーションとしてはこんなもんかな。それより色味とか全然違う。デジカメは自動でこういう味付けしてくれますわな。知ってはいたけど、次から意識してみよう。
 キャンバスの雰囲気がスキャナだとちゃんとでてる。
(6/10追記。なんかキャンバンスの雰囲気と思ってたのは単なるスキャナのモアレだそうだ。別な所で指摘あって、本を見直したらその通り。知ったかぶりして恥ずかし)

 

ばい Ackin


0 件のコメント:

コメントを投稿